So-net無料ブログ作成

お別れ・・・

先程・・・
2月17日、23時55分。
ミフィー永眠しました。
苦しむことなく・・・穏やかに眠りにつきました。
今まで、たくさんたくさん応援して下さって
見守って下さった皆さん・・・
本当にありがとうございました<m(__)m>
IMG_0681.JPG
エリカ☆ミフィー

コメント(32) 

ミフィーの様子。

体調は変わらず辛そうです。
しんどくて眠れないみたいで・・・
背中を丸めて座っていることが多くなりました。
そして、以前にはなかった気になる症状が出始めました。
・目やにが出る。
・よだれが出る。
・身体が震える。(揺れる)
1番困ったことはお水が飲めなくなったことです・・・。
毎日の皮下補液で水分は補えているのでお水が飲めなくても
脱水の心配は無いとは思うのですが・・・
今まで、多飲多尿で腎不全と上手にお付き合い
できていたところがあったので少し心配です・・・。
何より、本人が飲みたそうに水入れのまわりをウロウロと
している姿を見るとかわいそうで。。。
シリンジで少しづつあげている状態なのですが
それでも、何とか自力で飲もうと度々トライしています・・・
諦めないミフィーは偉いね☆
よだれが出るようになってから
給餌が益々難しくなりました。
せっかく流し込んだご飯もよだれと一緒に出てきてしまうのですよね・・・。
どこまでお腹に入ってくれているのか・・・
また痩せてしまったので
病院でイムロースという栄養剤と
それから、目薬を処方してもらいました。
まだ歩ける・・・まだおしっこもうん●も出る・・・
だけど、正直かなり厳しい状態だと思います・・・。
顔つきも・・・元気だった頃のミフィーとは明らかに違ってきてしまいました。
昨日はいっぱい泣きました・・・
皆さんからの温かいコメントにまた涙。。。
泣きたい時は我慢せず泣いて
だけど、いつまでもクヨクヨしない・・・
その時・・・その時・・・
できる限りのことを一緒に乗り越えてきたから・・・
何があっても後悔はありません。
今日も一緒に過ごせることに感謝して・・・☆
090215_1918~03.jpg
ちわこ姉さんの側にいると安心するみたいです☆
いただいたメールやコメントのお返事が遅れ気味で申し訳ありません<m(__)m>

コメント(5) 

2度目の注射。 [病院]

 いっぱい励まして下さってありがとうございますm(__)m
お友達に見守っていただいてミフィーも私もしあわせです。
ミフィーしんどそうですが頑張ってくれています。
今日は2度目の注射を受けてきました。
とっても疲れたみたいで
家に着いてからぐったりです・・・。
何とか早く効果が現れてくれないかな。。。
貧血の治療を始めてから鉄分のシロップを与えています。
鉄分が不足していると今行っている治療(注射)の効果が
出にくいらしいです。
給餌の時に混ぜて与えたのですが
鉄分って色も匂いも美味しそうに見えなくて・・・
美味しくないのか、気分が悪いせいもあるのでしょうが
給餌を嫌がるようになり手こずっています・・・(>_<)
かわいそうだけど、病院で体重を量ったらまた減ってたから
しっかり食べないとね。。。
おもちゃで遊ぶこともできない状態になって
今のミフィーの楽しみって何なのかな・・・?
辛そうな顔のミフィーを見ていると自分のやっていることが
本当にこの子の為になってるんだろうか・・・という思いに苛まれます。
貧血が治ったらきっとまた遊べるようになるからね。
そう信じて・・・
おもちゃを咥えて得意げなミフィーの笑顔がまた見られると信じたいです・・・。
病気やお薬についてネットサーフィンをしていると
たまに見たくない情報も入ってきて落ち込むこともあるけれど
闘病記として詳細を載せて下さっているブログやサイトは
とても参考になり励みにもなります。
腎不全は元々にゃんこに多い病気なので
わんこの情報量はまだまだ少ないです・・・
このブログもいつか誰かの役に立ちますように・・・。

090213_1551~01.jpg

コメント(5) 

貧血・・・

金曜日の明け方に嘔吐がありました。
その後、嘔吐はおちついたのですが
何だか元気がないような気がして・・・
おもちゃ遊びも前日と違って勢いがない感じで
足腰のふらつきが目立ち・・・
横になってもしんどいみたいでぐっすり眠れていないようでした。
腎不全が悪化してしまったのかと思って
ずっと側で見守っていたのですが
嘔吐や吐き気はその後はおさまっていたので
何かおかしいなと思いました・・・。
夜になっても改善されることはなくミフィーは辛そうでした。
ひとつ気になったのが・・・
貧血です。
前に静脈点滴を受けていた時にミフィーの歯茎の色を見て先生が
少し貧血気味かも知れないと言われました。
ただ、その時のお話では
貧血をおこしている場合、効果的な注射(エリスロポエチン)があるけれど
使用されるエリスロポエチンは犬用ではなく人用のものを
犬に使っている状態なので
一度注射すると抗体ができる可能性があるので
抗体ができると一度目は効果があっても次回からは効果が出ないという
可能性があるので使う時期が難しいとのことでした。
その時は、血液検査をしてもらわずに帰ってきたのでわからなかったのですが
エリスロポエチンとは赤血球の再生を促進する造血ホルモンで
主に腎臓で作られていて
腎臓の機能が低下すると、エリスロポエチンの分泌も低下し
赤血球が減少して貧血がおこるんだそうです・・・。
もし、貧血をおこしているのなら何とかしてあげたいので病院へ。
血液検査・・・もう受けるつもりはなかったけれど
貧血の度合いを知るためには欠かせないのでお願いしました。
検査の結果 *(基準値)
・赤血球数=388 (550~850)
・赤血球容積=25.3~26 (37~54)
赤血球の数が予想通り減少してしまっていました・・・。
ミフィーは今、貧血状態にあるので赤血球の数を増やす為に
以前お話にあったエリスロポエチン(造血ホルモン)の注射をしてもらいました。
この注射は、あと2度はうけないといけないそうで
日曜と火曜にまた注射するそうです。
どのくらいで効果がでるのかわかりませんが
今のところ、ミフィーの状態はあまり変わらずです(涙)
だんだんと注射の効果が出てくれるといいのですが・・・
しんどい状態だと思うけれど
何とか頑張って乗り切ってもらいたいです・・・。
もうしばらく一緒にいたいよ・・・。

コメント(8) 

おもちゃに救われた・・・

おかげさまで順調に給餌できています。
まだまだお痩せだけど、ふらつきもマシになり
おもちゃを噛み噛みする力強さも日に日に戻りつつあります☆
おもちゃと給餌の時間意外はほとんど横になっていますが
この調子で少しづつ回復してくれるといいな・・・^^
ご飯が食べられなくなって衰弱しても
おもちゃで遊んでいたミフィーですが
だんだんと遊ぶ体力も無くなってきていました。
遊ぼうとはするのですが、身体がいうことをきかない様子でした。
足腰はふらふらし、首のまわりの筋力もおちてきていたのでしょう・・・
首が据わらない赤ちゃんのように後ろにそっくり返ってましたから・・・
siIMG_0170.jpg
以前、実家で飼っていたわんこは
肝臓が悪くて若くして旅立ちました・・・。
大きなわんこだったのですが
体調が悪くなってご飯が食べられなくなり
お散歩に行けなくなってから見る見る体力が衰えていきました。
きっと、おもちゃという楽しみがなければ
ミフィーはもっと体力が落ちていたんじゃないかと。。。。
そう思うと、おもちゃに救われたような気がします!
お友達のあにゃまさんからミフィーへと元気セットを頂戴しました[かわいい]
siIMG_0177.jpg
温かいブランケットに大好きなおもちゃが沢山・・・ミフィー嬉しいね!
お気遣いいただいてすみませんm(__)m
siIMG_0188.jpg 
昨日のミフィーです。
少しづつまた目力が戻ってきました
siIMG_0220.jpg
励ましのお電話やお手紙・・・
メールやメッセージ・・・とても嬉しかったです。
私達のこと支えて下さって本当にありがとうございます[かわいい]

コメント(8) 

ご心配おかけしました。

先日は、ご心配おかけしましたm(__)
悩みに悩んで・・・
昨日ミフィーを連れて病院へ。
一週間つけていた留置針を外してもらいました。
今後は、お家でできる限りのことをしてあげようと思います。
病気の進行は心配ですが
今のミフィーには、治療を続ける体力が
残っているように思えなくて。。。
先生も私達の気持ちを理解して下さって感謝しています。
まずは、体力を回復しなくてはいけないので
自宅で強制給餌をはじめました。
090210_0731~02.jpg
腎臓サポート缶をミキサーでペースト状にして
ミフィーのペースに合わせて少しづつ口の中に注入しています。
いきなり沢山あげると下痢や嘔吐をしてしまう可能性もあるので
3時間置きに10ccづつ(夜中はしてません)
一度だけ嘔吐してしまいましたが
その後は順調です。
そして、何日かぶりにうん●が出ました。
凄く嬉しかった。。。
食べてないから出なくても仕方ないと思ってたのですが
先生から古い粘膜や老廃物が便となって出ると聞いていたので。
少し緩かったけど、下痢ではありませんでした☆
どこまでできるかわかりませんが頑張ってみようと思います。

コメント(7) 

泣き言。

言ってもいいですか。
・・・ここのところ毎日辛いです。
日に日にやせ細っていくミフィーを見て
何もしてあげられないことがとても悔しい。。。
嘔吐もおちついておもちゃで遊ぶ元気もあるのにな。。。
ご飯が食べられません。
いろいろ作ってみるけどどれもいらないって。
最近は器を見るだけで逃げちゃう。。。
私達の前では元気な姿を見せようと頑張ってくれているけれど
本当のところはもう限界なのかな。。。
昨夜、治療から帰ったミフィーは
私や姉妹達に不満をぶつけ当り散らしました。
大丈夫?って顔を近づけるとガウッて。。。
本気じゃないことはわかってるけど、やっぱりショックだった。
その後はベッドに引き篭もる。
こういう時はそっとしておくのが1番だってパパに言われて
ミフィーがおちつくのを待ちました。
しばらくしておちついたのかそろっと側に寄ってきて・・・
その後は、とても穏やかな顔でパパに抱っこされたまま
眠りにつきました。
深夜2時頃でしょうか・・・
ミフィーが起きた気配がして足元を見ると(足元で寝てました)
顔だけあげて何か訴えているように見えました。
側に寄るとおちついたのかゆっくり横になり
そのまま横になったっきり・・・。
もしかして、お別れのときが来たのかな・・・と覚悟しました。
お別れするのは辛いけれど・・・
苦しむミフィーを見るのも辛い・・・。
だから、その時はありがとう。ゆっくり休んでいいよ。
と声をかけました。
朝を迎えて・・・
ミフィーのぬくもりをまだ感じることができます。
今日も1日頑張ろうね
そう声をかけ、治療に送り出しました・・・。
また暗くなるまでミフィーに会えません。
本当はずっと側にいたいけれど
ミフィーがなるべく苦しい思いをしなくて済むように
病院で治療を続けることに決めました。
・・・正直なところこれでいいのかとまだ心が揺らいでますが。
今日は、病院で強制給餌してもらうことになりました。
またストレスになるから
なるべくしたくなかったけれど・・・
体重が1・5キロまでおちました。
このままでは治療に耐えられる
体力がなくなってしまうような気がして・・・。
嘔吐せずうまく胃におさまってくれるといいな・・・。
頑張って欲しいと思う反面・・・
もう充分頑張ってくれた・・・と思う自分もいます。
今も病院で頑張ってくれているのに
こんなこと言ってちゃダメですね。
聞いて下さってありがとうございます。
ここではき出すことで気持ちが少し楽になりました。
今日はコメント欄閉じさせていただきますね。
いただいたメールやコメント、ありがたく目を通させていただいてます<m(__)m>
お返事が遅くなり申し訳ないです。

ミフィーの様子。

昨日は1日治療をお休みし
今日は病院で引き続き静脈点滴を受けています。
状態は・・・あまり良くありません。
昨夜は、夜にほんの少し食べただけ。
その少しも夜中に嘔吐してしまいました・・・。
この頃は、食べても1日一食だったりで
体重もおちてかなり痩せてしまいました。
筋力もおちてしまったのかな・・・歩く時フラフラしています(涙)
でも、おもちゃで遊ぶ時だけは以前のミフィーのように
力強いです☆
体調が悪いと、ついつい1日様子をみてしまっていたのですが
留置針が詰まってしまうみたい・・・
先生からもなるべく続けて点滴した方が良いと。
状態の悪い時ほど連れてきてもらった方が良いというお話でした。
皮下なら補液150ccを数分で入れることができるけれど
静脈にはゆっくりしか入れられないから・・・
1時間で10cc。
8時間してもたった80ccしか入りません。
だから、どんどん点滴して悪いもの出さなきゃいけないんですね。。。
ミフィーの心には負担はかかっちゃうかもしれないけれど
身体の負担を減らしてあげるには毎日行わざるおえない状況なのかな。。。
090207_1051~01.jpg

コメント(6) 

ありがとう・・・

 お友達のちゃこちゃんが今朝・・・お星様になりました。
ミフィーと同じ腎不全、そしてクッシング、糖尿病と
たくさん病気を抱えながらも飼い主さんと一緒に頑張ってきました。
実際にお会いしたことはないけれど
ブログを通じて長くお付き合いさせていただいていたので
ちゃこちゃんの姿がもう見れないんだと思うと
寂しくて・・・悲しいです。
ちゃこちゃんのママのきょんさんには
今まで治療のことや食事のことでアドバイスをいただき
沢山お世話になりました。
自宅での補液に踏み切れたのもちゃこちゃんのおかげです。
ちゃこちゃん・・・
ミフィーはじめ、沢山のわんこちゃんに勇気と希望を与えてくれてありがとう。
頑張り屋さんだったちゃこちゃんのこと、ずっとずっと忘れないよ。
IMG_7287.JPG

コメント(0) 

一進一退。

昨日は、ミフィーほとんど寝て過ごしましたが
たくさん寝たことで回復してくれたみたいで夜はご飯を食べてくれました^^
siP1040473.jpg 
1日ぶりのご飯にご満悦のミフィーです[るんるん]
今朝も少しだけどご飯を食べてくれました^^
ご飯は、腎臓サポートの缶詰めです。
マンマリゾがダメになって、ふやかしのフードも食べなくなったから
ウェットタイプのご飯は食べないものと諦めていたのでびっくりです。
飽きないで食べ続けて欲しいな。。。
うん●はちょっと緩かったけど嘔吐なく過ごせました。
1日休んで・・・
まだ、本調子とは言えなかったけれど
今日はお昼から4度目の静脈点滴を受けてきました。
病院では、いつものように嘔吐も下痢もなく過ごせたらしいのですが・・・
家に帰るなり何度か嘔吐。
そして、吐き気が落ち着いたらおもちゃで遊んで・・・ご飯は食べない。
前回と同じこのパターンです(涙)
困ったな。。。
今は、横で眠ってます。
明日の治療はどうしたものか・・・うーん、明日考えましょう。

コメント(3) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。