So-net無料ブログ作成
検査結果 ブログトップ

血液検査の結果と2日目の治療 [検査結果]

今朝は、9時から治療を受けることになっていたのですが
明け方嘔吐してあまり眠れなかった様子だったので
先生に連絡してお昼からの治療に変更してもらいました。
お昼までゆっくり寝てくれたので病院に向かいました。
090202_1154~01.jpg
途中の公園で。。。
090202_1156~02.jpg
外の空気を恋しそうにクンクンしてました^^
昨日の血液検査の結果ですが。。。
BUN = 104・0 (128.9)
CRE = 5・3 (4.39)
()内が2週間前の結果です。
毎日、皮下補液してるおかげでBUNは弱冠下がりましたが
肝心のCREがまた上がってしまいました(涙)
そういえば、アニホスの先生にも
CREが5を超えるとさすがにしんどくなると思うと言われていたのですよね・・・
やっぱりしんどくてご飯が食べられなかったんだね・・・(-.-)
先生のお話では
ここまで数値が上がると常に気持ち悪い状態なんだそうです。
食べなくなっても全く不思議ではないと・・・。
たった2週間でこんなにCREの数値が上がってしまったのは
おそらく・・・腎不全の進行が早まっているからではないかというお話でした。
今できることは・・・
静脈点滴で血液中にたまった老廃物を出してあげること。
ミフィーの体力が続く限り出来る限り治療を続けられたら・・・と思います。
今日は、お昼から8時間の静脈点滴です。
今も病院で頑張ってくれています。
後ほどお迎えに行ってきます。
頂いたコメントへのお返事が遅くなり申し訳ありません<m(__)m>
いっぱい励ましていただいて嬉しかったです。。。
厳しい状況ですが、皆さまからいただいた一言一言を励みにして・・・頑張ります☆

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

検査結果 [検査結果]

年が明けて・・・
はじめての病院。
昨日、血液検査に行ってきました。
私の目には、とても調子良さそうに見えてたんですけどね。
腎臓の数値が大幅に上がってついにBUNが100を超えてしまいました。
他の数値も一緒に上昇・・・
数値ってある時、急激に上がるとは聞いていたけど・・・ショックです。
でもね、先生に補液やお薬、食事制限などきちんとしていなければ
間違えなく年は越せてなかったでしょう・・・と言われました。
普通なら、ここまで数値が上がるとさすがに
食欲が落ちて吐き気も出てくるそうなのですが、
ありがたいことにミフィーは元気(そうに見える)で食欲も旺盛。。。
吐き気は時々はあるけど、実際に吐くまでいくことはまだ少ないです。
昨夜は病院で疲れたみたいでしんどそうでしたが・・・。
先生に、数値をおさえる為に何か他にできることがないものか聞いてみたのですが
今はこれ以上私達にしてあげられることはないそうです・・・
・お薬を続ける
3日に一度の補液治療
食事は余計なものは一切与えない
・ストレスはなるべく与えないことを守って
残された時間を大切に過ごしたいと思います。
siIMG_9241.jpg


共通テーマ:ペット

検査結果。 [検査結果]

昨日は、血液検査とレントゲン
それから超音波(エコー)による検査をしてもらいました。
診察の結果、新たにわかったことがありました。
まず・・・
*心臓に雑音が聞こえること。
*全体的に骨が脆くなってきていること。
心臓に関しては今のところ、そんなに心配な状態ではないそうなのですが
腎臓の働きが悪くなっていることで少しづつ他の機能にも
影響が出始めてきているようです。
肝心の腎臓ですが
働きが悪くなりつつも頑張って動いてくれているよう。
大きさも変わらずだったのでホッとしました。
血液検査の結果は・・・
BUN=85・8↑
CRE=2.99↓
リン=2.9↓
BUNがまた上がってしまったのはショックですが・・・
先生のお話では、この数値に関しては補液によって下げることができるそうです。
なので、BUNの数値が上がったことよりもCREとリンの数値が下がったことを
喜ぼうと思います。
普通ならBUNとCREの数値がこの高さになってくると
元気がなくなったりぐったりしたりするそうなのですが
ミフィーの場合は、もうこの状態に身体が慣れているそう・・・
だから、普通の子と同じように元気に過ごせているのだそうです。
こういう子はギリギリまで症状が出ないので
少しでも変化があった場合は、今後は直ぐに検査して
治療していくことが必要なのだそう。
今まで以上に毎日の様子に注意してあげたいと思います。
現状が変わる訳ではないけれど
病気についての詳しい説明を聞くことができたし
新たにわかったこともあったのでアニホスさんで診察してもらってよかったです。
今後はもっと詳しくミフィーの様子を記していこうと思います。
P1030484.JPG
車の中で。。。お疲れさま(^^)


共通テーマ:ペット

血液検査履歴。 [検査結果]

ミフィーの血液検査の結果です。
(新しく、今の病院に移ってからのものです)
本当はもっとたくさんの項目を調べてもらっているのですが
とりあえず、他の数値は今のところ特に問題はないので腎臓の数値のみです↓

無題.JPG

左の基準値と見比べてもらうと
BUNとCREの数値が高いです。
特にBUNの数値が・・・
検査の度に上昇してきているのが気がかりです。
1月の数値が最も高いのですが
この時は私のミスで食後に検査してしまったので
あてになりません(>_<)
(普段の血液検査は空腹時に行います)

BUN=(血中尿素窒素)
腎臓の排泄機能が悪くなると尿素窒素が尿中にうまく排泄されなくなり
血液中の濃度が上昇します。
(濃度を下げる為に、補液治療を行います)

今は、まずBUNの数値をなんとか留めること。
下がりはしなくてもこれ以上悪くならないように。。。
その為に、補液の回数を増やすことになりました。
次回の検査で少しでも効果が出ることを願って頑張ります。

検査結果 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。