So-net無料ブログ作成
検索選択

2度目の注射。 [病院]

 いっぱい励まして下さってありがとうございますm(__)m
お友達に見守っていただいてミフィーも私もしあわせです。
ミフィーしんどそうですが頑張ってくれています。
今日は2度目の注射を受けてきました。
とっても疲れたみたいで
家に着いてからぐったりです・・・。
何とか早く効果が現れてくれないかな。。。
貧血の治療を始めてから鉄分のシロップを与えています。
鉄分が不足していると今行っている治療(注射)の効果が
出にくいらしいです。
給餌の時に混ぜて与えたのですが
鉄分って色も匂いも美味しそうに見えなくて・・・
美味しくないのか、気分が悪いせいもあるのでしょうが
給餌を嫌がるようになり手こずっています・・・(>_<)
かわいそうだけど、病院体重を量ったらまた減ってたから
しっかり食べないとね。。。
おもちゃで遊ぶこともできない状態になって
今のミフィーの楽しみって何なのかな・・・?
辛そうな顔のミフィーを見ていると自分のやっていることが
本当にこの子の為になってるんだろうか・・・という思いに苛まれます。
貧血が治ったらきっとまた遊べるようになるからね。
そう信じて・・・
おもちゃを咥えて得意げなミフィーの笑顔がまた見られると信じたいです・・・。
病気やお薬についてネットサーフィンをしていると
たまに見たくない情報も入ってきて落ち込むこともあるけれど
闘病記として詳細を載せて下さっているブログやサイトは
とても参考になり励みにもなります。
腎不全は元々にゃんこに多い病気なので
わんこの情報量はまだまだ少ないです・・・
このブログもいつか誰かの役に立ちますように・・・。

090213_1551~01.jpg

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

お疲れさま(^^) [病院]

ミフィーの検診に行ってきました。
今年最後(予定)の通院でした。
先生にひと通り診て貰って問題がなかったので
予定通り、来年はじめに血液検査と尿検査を受けることになりました。
とりあえず、この調子で過ごせれば年内は在宅治療で済みそうです^^

いつもお世話になっている病院の先生方・・・
1年間お世話になり、ありがとうございました。
ミフィー、1年間通院よく頑張ったね!
081220_1656~05.jpg
帰りに寄ったいつもの公園で。。。
この場所が大好きなミフィーです[かわいい]
081220_1656~02.jpg


共通テーマ:ペット

病院 [病院]

今日は、先日行けなかった定期健診に行ってきました。
連休で午後休診とあって病院はいっぱい。。。
順番がくるまでけっこう待ちました。
診察の結果は、今回も特に問題なく体重もベストでした^^
このまま安定した状態が続くなら
次の血液検査は年明けでOKだそうです
よかったね~ミフィー(^^ゞ
診察が終わってホッとしたのも束の間。。。
病院でずっと緊張が続いてたせいか
帰りの車の中で嘔吐してしまいました(>_<)
そのまま病院に引き返そうかとも思ったのですが
目はしっかりしていたので
帰ってゆっくり様子をみることにしました。
家についてからは、落ち着いたようで横で寝ています。
様子を見て(嘔吐が)続くようなら
また診てもらおうね・・・。
s-IMG_7567.jpg
↑先日のお散歩での一枚です☆
今夜は補液治療もあるのでゆっくり休んで
もうひと頑張り!がんばろうね。


共通テーマ:ペット

『セカンドオピニオン』今までの経過・・・ [病院]

昨日、ミフィーを連れてアニホスへ行ってきました。
こちらで診察してもらうのは1年ぶりです。
ミフィーが腎臓を悪くしたのが約2年前のことで
その頃お世話になっていた動物病院では当時
急性腎不全ではないかと言われていました
が、食事を変えてもお薬を飲んでもなかなか数値が正常値に戻らずで
原因がわからぬまま・・・毎週のように血液検査に通う日々でした。
先生からは、はっきりした原因を突きとめるにはおなかを開いてみないとわからないと言われ
1度は諦めたのですが・・・
だんだんと病院を嫌がるようになったミフィーを見ていると不憫に思えて
もしかして、大きな病院なら他の方法で何かわかるのではないかと
思い切ってアニホスでセカンドオピニオンを受けてみることにしたのでした。
こちらで詳しい検査をしてもらったところ
先天的腎形成異常による慢性腎不全であるということがわかり
それから1年程、定期的に診察を受けていました。
どうして通うのを止めたのかというと・・・
腎臓の数値が上がりはじめ
頻繁に治療に通わなくてはいけなくなったからです。
家からだと車で片道1時間~1時間半位かかるので
先生は、ミフィーの身体に負担がかかることを考慮して下さって
『近場で良い病院があればそちらで治療されることも考えられてみては・・・?
ミフィーちゃんのことを1番に考えてあげて下さい』と仰って下さいました。
私達は悩んだ末に、これから通院回数が増えること・緊急時のことを考えて
近場の病院を探してみることにしました。
ネットで良さそうな病院を見つけて、送っていただいた今までのデータを持って
(今お世話になっている)病院を訪ね、先生に今までの経過をお話しました。
それが、1年前の出来事で・・・。
そうやって考えてみると去年の今頃もやはり数値が上昇していたということになります・・・
補液治療が始まったのも丁度この頃からです。
再びアニホスを訪れたのは
これからの治療について、こちらの先生の意見も伺いたかったのと
今のミフィーの身体の状態をより詳しく知りたいと思ったからでした。


共通テーマ:ペット

反省。。。 [病院]

順調だった補液ですが、今回は失敗してしまいました。。。
針を刺す位置が悪くてまたコブになってしまい・・・
(針を)少し緩めた時に液が漏れてしまって背中がびちょびちょに・・・[たらーっ(汗)]
一度針を抜いてやり直すことにするも
ミフィーの不安そうな顔を見ると怖くて針が刺せない・・・
結局この日はパパに代わってもらいました。
動揺してたせいか最後に装置の圧を抜くのも忘れる始末・・・。
ごめんよ・・・ミフィー。

ハァ・・・(>_<)再び自信喪失。

原因のひとつはおそらく・・・
はじめの頃、補液をする時はミフィーだけ寝室に連れて行って
治療していたのですが
妹(ステラ)が騒ぐのでステラも寝室に連れて行くことに。
そうすると当然、姉達も黙ってなくてリビングで合唱。。。
仕方なく、前回は姉(ちわこ)・・・今回は母(ウラン)も寝室に集合。
結局みんなが見守る?中での補液となったのですが
ミフィーは仲が悪いウランが部屋にいるのが気に入らなかったみたいで
いつもより気がたってたんですよね・・・
そして、私も何だか落ち着かないまま治療を始めてしまったので
それもいけなかったんだと思います。
次回からはちゃんと考えてやらないと・・・[ふらふら]
今日は、病院で診察してもらってきました。
080906_1635~03.jpg
特に問題はありませんでしたが
体重をもうちょこっとだけ減らした方が良さそうです^^;
あと、昨年末に痛めた右足がまだふらつくのですよね・・・
手術した訳ではないので、やっぱり完璧には良くならないみたいです。
本当ならばプールでリハビリすると良いそうなのですが。
ミフィーは大の水嫌いなので却下×
秋になったらお散歩してもう少し筋肉つけようね。
お薬と補液セットをもらって帰宅。
来月は血液検査&尿検査もするそうです。
尿検査の結果によってはお薬が変わるかも?
今日は診察だけで補液もなかったから痛い思いをしないで済んでよかったね☆
080906_1635~01.jpg
何だか舌が凄いことなってる・・・^^
(*今回はコメント欄外させてもらいますm(__)m)


共通テーマ:ペット

病院へ。。。 [病院]

昨日は久し振りに診察してもらってきました。
在宅治療といえどもやはり、定期的な診察は必要みたいです。
病院は凄く空いていて直ぐに診てもらうことができました。

診察結果は特に異常なしでしたが
せっかく来たので今回は先生に補液してもらいました。
たっぷり補液してもらったミフィーはぷっくら。。。
風船のようにふくらみました[新月]

先生だと一箇所にコブになることもなく
身体のあちこちにしっかり浸透するんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
数週間分のお薬&補液セットをもらって帰ってきました。
これで、またしばらく病院行かなくてすむからね。

お盆が過ぎて少しづつ涼しくなってきたので
そろそろまた病院の帰りに公園でお散歩できるかな^^

って・・・安心してたら今日久し振りに吐いてしまいました[たらーっ(汗)]
昨日の疲れかな・・・・。

080818_2122~02.jpg

↑ミフィーにしては珍しく舌チロで寝てました^^

チャレンジ。。。 [病院]

もう一度、補液の指導を受けに病院へ。。。
今日は先生の説明を受けながら実際に自分でチャレンジです!

注射器を使って補液をする方法もあるそうなのですが
ミフィーはいつもメディクイックという
手動式圧注入調節装置を使って補液しています。
これを使うと短時間(3~5分程度)で作業を終えることができるので
痛い時間が短くて済むのならと思い購入することにしました。
この装置だけで1万円もしましたが・・・[たらーっ(汗)]
(実際、注射器を毎回購入していることを思うと高くないと仰ってましたがどうなんでしょ・・・)

そういう訳で今回は実際に自宅で使う補液セットを使って指導を受けました。
初めての補液は、針を刺すまではうまくいったのですが
その後の私の手際が悪かったのでミフィーはいつもよりだいぶ動きました[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ怖いですよね・・・
ど素人がするのでは・・・[バッド(下向き矢印)]
はじめて針を刺した感覚が今でも忘れられません・・・苦手だ[ふらふら]
いよいよ今週末から在宅治療開始です。

これでワンセットになります↓

IMG_4791.JPG

ミフィーの場合、輸液パック1個で約3回分になります。
しばらくは4日に1度の間隔で続ける予定です。

ちなみにメディクイックとはこんな装置↓(すでにセッティングされた状態です)
現在・・・置き場に困ってドアに吊るしてます^^;

IMG_4788.JPG

IMG_47611.jpg

病院へ。。。 [病院]

補液の指導を受けてきました。
私ひとりでは頼りないから旦那にもついてきて貰って
器具と手順の説明を受けました。

まずは、道具セッティング方法を覚えないといけません。
(まだ道具が手元にないので注意点だけ覚えている範囲で。。。)
・輸液パックは電子レンジでほんの少しだけ温めること。
・使用する管や針の接続部分は全て除菌されているので絶対触れないようにすること。
・点滴の管に空気が入らないように気をつけること。

次は補液の方法について。
・患部を消毒する。(アルコール・綿花)
背中の部分(掴んで皮が伸びるところ)を左手の親指と中指で摘まんで
 三角形を作り、くぼんだ場所に針をやや斜め下気味に刺す。
・針先についている羽部分と皮膚を摘まんで針が動かないように固定する。
・時々、揉みながら補液が一箇所に溜まらないように注意する。
・ミフィーの場合は1回につき200ccほど補液する。

補液が終わったら。
・針をゆっくり抜いてコットンで拭く。
・補液が漏れることがあるのでしばらく患部を抑える

今まで、何度となく先生が補液されてる姿を見てきているはずなのに・・・
緊張でなかなか頭の中に入りません・・・^^;
思ってた以上になれるまでは大変そうと思っていたら。。。
横にいる旦那はもうしっかり頭の中にインプットしたようです~
こっちに任せた方が安心かも・・・
私はまだ不安なので、次回もう一度指導を受けに行く予定です。
頑張らなくちゃ。。。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。