So-net無料ブログ作成

想い出・・・

お天気の良い日・・・
ミフィーは姉妹達とこうして日向ぼっこするのが大好きでした^^
siIMG_0226.jpg
siIMG_0230.jpg
siIMG_0244.jpg
siIMG_0238.jpg
siIMG_0239.jpg
siIMG_0260.jpg
旅立った日の朝もやっぱりここでこうやって日向ぼっこしてました
[晴れ]からパワーを貰っていたのかな・・・


共通テーマ:ペット

初七日

ミフィーが旅立ってから今日で一週間になります。
月日が経つと寂しさが薄れるものかと思っていましたが
逆に現実味がでてきたかな・・・
ミフィーのいない日々に慣れるまでは
まだもう少し時間がかかりそうです。
私は、思っていたより大丈夫です。
しばらくは、ご飯も喉を通らなかったり塞ぎ込んだり
するのかなって・・・自分でもどうなるのか心配だったのですが
食べたいのに食べられなかったミフィーに逆に悪い気がして
しっかり食べるようにしています。
少しづつ・・・今の生活に慣れたいと思います。
心配して下さった皆さんありがとうございました<m(__)m>
ミフィーはあのとおりの性格でなかなかお友達ができなかったけれど
初めてのオフ会で出会った
幼馴染のだいちゃんのことは大好きでした☆
先日、だいちゃんのママのみきさんからメールをいただきました。
なんでも18日(ミフィーがお星さまになった翌日)の夜に
だいちゃんが窓に向かって遠吠えをしたそうです。
そんなこと、はじめてだったそうで。。。
だいちゃんのママが、ミーちゃんがお別れにきてくれたのかと思ったと。
そのお話を聞いてちょっと嬉しくなりました。
あぁ・・・ミフィーはもう自由に動けるようになったんだなって^^
もう一度大好きなだいちゃんに会いたかったんだね。
SAVE0042.jpg
(若かりし頃のツーショット)
まだお尻の毛が黒いですね。
お友達から、心のこもった贈り物を頂戴しました。
imageohana5.gif
ありがとうございました<m(__)m>
頂いたお花やメッセージと一緒にミフィーの側に飾らせてもらっています。
siIMG_0598.jpg
このブログは元々、闘病の記録を残す為にはじめたものでした。
ミフィーが旅立ったら閉じる予定でいたのですが
もう少しだけ・・・49日が終わる頃までちょこちょこ更新していけたらと思います。
実は、闘病中に撮っていた写真がまだアップできずにあったりします。
少しづつ、思い出と言う形で載せていけたら・・・と思いますので
よかったらまた会いにきてやって下さいね。

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ありがとうございました。

ミフィー、今までずっとエールを送り続けて下さったお友達の皆さんに
ありがとう。と最後のお別れをしようね。
siIMG_0366.jpg
痛い思いやしんどい思いから開放されて
ゆっくり休んでね☆
一夜明けて・・・
パパがお花を買ってきてくれました。
一緒に見たいと思っていた桜もあるよ。見えるかな?
(昨夜よりおめ目が少し開いたような・・・)
 siIMG_0386.jpg
長年一緒に過ごした姉妹達とお別れのご挨拶。。。
siIMG_0377.jpg
お友達のkeiママさんが綺麗なお花を送って下さいました。
よかったねミフィー^^
siIMG_0390.jpg
ウラン、あんなに仲が悪かったのに・・・
最後はママの役目をしっかり果たして見送ってあげられたね。
この後、ミフィーと最後のお別れをしてきました。
晴れ女らしく、この日も快晴。
ミーちゃんらしいね~と言いながら
以前から、この日が来たらお願いしようと決めていた『ねむりの里』へ・・・。
桜並木を通り抜けた先にあるとても静かな場所。
心に響くセレモニーの後、小さな棺にお引越しして最後のお別れをしました。
☆見守って下さった皆様へ
ミフィーにお別れのメッセージを沢山頂きありがとうございました<m(__)m>
読んでいて感無量で・・・涙が止まりませんでした。
沢山の方が見守って下さっていたことに
ミフィーは幸せだね・・・ってパパと話しています。
綺麗なお花もいっぱい届けて頂いて
こんなに良くしてもらって
きっとミフィーもお空の上でびっくりして喜んでいると思います。
皆さんの優しさに包まれて・・・
寂しい気持ちの中にもしあわせを感じています。
imageohana.gif
imageohana2.gif
imageohana1.gif
それから、ご飯を食べられないミフィーの為に
ご馳走を送って下さったさくこママさん・Niceママさんありがとうございました。
この子が残してくれた大切なもの・・・
沢山あるけれど、人とのお付き合いが不得手な私に
お友達の大切さや素晴らしさ・温かさを改めて
おしえてくれたような気がしています。
辛い内容のブログなのに、最後まで見守って下さって本当に有り難うございました。
応援して下さった方、お一人づつお礼のご挨拶に伺いたいのですが
もう少しお時間下さいね<m(__)m>
☆ミフィーへ
パパもママもあなたに会えて最高にしあわせだったよ。
ガウガウで人見知りなあなただったけど
家族にしか見せない愛らしい笑顔は
私達にとって元気の素でした。
失ったものは大きいけれど・・・
あなたから得たもの・もらった幸せの方がはるかに大きい・・・。
ミーちゃん、うちに生まれてきてくれて本当にありがとう。
大好きだったよ・・・。
またいつか絶対会えるって信じてるから。。。
IMG_6879-.jpg

コメント(7) 
共通テーマ:ペット

お別れの日・・・

17日・・・
朝はいつもと変わりなく見えました。
ただ、多尿のミフィーが早朝に一度したきりでそれ以降
おしっこが出ないのがとても気になってました。
おしっこが出ないことはこの病気にとって1番致命的なことなので。。。
何とかさせてみようと試みたのですが
お水を飲もうとはしてもおしっこの気配はずっとありませんでした。
給餌は、朝の2回は終えました。
でも、力ないごっくん(飲みこみ)に
その後はかわいそうでできませんでした。
お昼以降・・・見る見る体力が無くなるのを感じました。
朝はフラフラしながらも歩いていたのに
お昼からはほぼ寝たまま。
そして、夕方意識がもうろうとし始めました。
覚悟を決めてミフィーを抱っこして
『ありがとう・・・パパには伝えておくからもう頑張らなくていいよ』と・・・
そうしている間に目の焦点が合わなくなって苦しそうに
お口が開いてきたからもうダメかなって思いました・・・
でも、力を振り絞って上半身を持上げようとしたので
もう少し頑張れるの?そう思って立たせてあげると
フラフラになりながらもケージの中へ・・・
水入れの前で力尽きて座り込んでしまったので
ベッドに移動させました。
そこからパパの帰りを待つまでの時間・・・かなり長かったです。
間に合うように・・・必死で祈りました。
パパが帰ると安心したのか
ミフィーの顔が弱冠穏やかになりました。
それから数時間・・・
嘔吐も下痢も大きな発作もなく・・・
ミフィーは静かにそっと息をひきとりました。
最後の最後まで親孝行な子だったと思います。
腎不全も末期になると尿毒症の症状があらわれとても苦しむ最後に
なるかも知れないから凄く不安だったけど
まるで、そんな私達の気持ちを察していたかのような静かなお別れでした。
亡くなった直後に出たおしっこは久し振りに見た黄色いおしっこでした・・・。


共通テーマ:ペット

お別れ・・・

先程・・・
2月17日、23時55分。
ミフィー永眠しました。
苦しむことなく・・・穏やかに眠りにつきました。
今まで、たくさんたくさん応援して下さって
見守って下さった皆さん・・・
本当にありがとうございました<m(__)m>
IMG_0681.JPG
エリカ☆ミフィー

コメント(32) 
共通テーマ:ペット

ミフィーの様子。

体調は変わらず辛そうです。
しんどくて眠れないみたいで・・・
背中を丸めて座っていることが多くなりました。
そして、以前にはなかった気になる症状が出始めました。
・目やにが出る。
・よだれが出る。
・身体が震える。(揺れる)
1番困ったことはお水が飲めなくなったことです・・・。
毎日の皮下補液で水分は補えているのでお水が飲めなくても
脱水の心配は無いとは思うのですが・・・
今まで、多飲多尿で腎不全と上手にお付き合い
できていたところがあったので少し心配です・・・。
何より、本人が飲みたそうに水入れのまわりをウロウロと
している姿を見るとかわいそうで。。。
シリンジで少しづつあげている状態なのですが
それでも、何とか自力で飲もうと度々トライしています・・・
諦めないミフィーは偉いね☆
よだれが出るようになってから
給餌が益々難しくなりました。
せっかく流し込んだご飯もよだれと一緒に出てきてしまうのですよね・・・。
どこまでお腹に入ってくれているのか・・・
また痩せてしまったので
病院でイムロースという栄養剤と
それから、目薬を処方してもらいました。
まだ歩ける・・・まだおしっこもうん●も出る・・・
だけど、正直かなり厳しい状態だと思います・・・。
顔つきも・・・元気だった頃のミフィーとは明らかに違ってきてしまいました。
昨日はいっぱい泣きました・・・
皆さんからの温かいコメントにまた涙。。。
泣きたい時は我慢せず泣いて
だけど、いつまでもクヨクヨしない・・・
その時・・・その時・・・
できる限りのことを一緒に乗り越えてきたから・・・
何があっても後悔はありません。
今日も一緒に過ごせることに感謝して・・・☆
090215_1918~03.jpg
ちわこ姉さんの側にいると安心するみたいです☆
いただいたメールやコメントのお返事が遅れ気味で申し訳ありません<m(__)m>

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

2度目の注射。 [病院]

 いっぱい励まして下さってありがとうございますm(__)m
お友達に見守っていただいてミフィーも私もしあわせです。
ミフィーしんどそうですが頑張ってくれています。
今日は2度目の注射を受けてきました。
とっても疲れたみたいで
家に着いてからぐったりです・・・。
何とか早く効果が現れてくれないかな。。。
貧血の治療を始めてから鉄分のシロップを与えています。
鉄分が不足していると今行っている治療(注射)の効果が
出にくいらしいです。
給餌の時に混ぜて与えたのですが
鉄分って色も匂いも美味しそうに見えなくて・・・
美味しくないのか、気分が悪いせいもあるのでしょうが
給餌を嫌がるようになり手こずっています・・・(>_<)
かわいそうだけど、病院で体重を量ったらまた減ってたから
しっかり食べないとね。。。
おもちゃで遊ぶこともできない状態になって
今のミフィーの楽しみって何なのかな・・・?
辛そうな顔のミフィーを見ていると自分のやっていることが
本当にこの子の為になってるんだろうか・・・という思いに苛まれます。
貧血が治ったらきっとまた遊べるようになるからね。
そう信じて・・・
おもちゃを咥えて得意げなミフィーの笑顔がまた見られると信じたいです・・・。
病気やお薬についてネットサーフィンをしていると
たまに見たくない情報も入ってきて落ち込むこともあるけれど
闘病記として詳細を載せて下さっているブログやサイトは
とても参考になり励みにもなります。
腎不全は元々にゃんこに多い病気なので
わんこの情報量はまだまだ少ないです・・・
このブログもいつか誰かの役に立ちますように・・・。

090213_1551~01.jpg

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

貧血・・・

金曜日の明け方に嘔吐がありました。
その後、嘔吐はおちついたのですが
何だか元気がないような気がして・・・
おもちゃ遊びも前日と違って勢いがない感じで
足腰のふらつきが目立ち・・・
横になってもしんどいみたいでぐっすり眠れていないようでした。
腎不全が悪化してしまったのかと思って
ずっと側で見守っていたのですが
嘔吐や吐き気はその後はおさまっていたので
何かおかしいなと思いました・・・。
夜になっても改善されることはなくミフィーは辛そうでした。
ひとつ気になったのが・・・
貧血です。
前に静脈点滴を受けていた時にミフィーの歯茎の色を見て先生が
少し貧血気味かも知れないと言われました。
ただ、その時のお話では
貧血をおこしている場合、効果的な注射(エリスロポエチン)があるけれど
使用されるエリスロポエチンは犬用ではなく人用のものを
犬に使っている状態なので
一度注射すると抗体ができる可能性があるので
抗体ができると一度目は効果があっても次回からは効果が出ないという
可能性があるので使う時期が難しいとのことでした。
その時は、血液検査をしてもらわずに帰ってきたのでわからなかったのですが
エリスロポエチンとは赤血球の再生を促進する造血ホルモンで
主に腎臓で作られていて
腎臓の機能が低下すると、エリスロポエチンの分泌も低下し
赤血球が減少して貧血がおこるんだそうです・・・。
もし、貧血をおこしているのなら何とかしてあげたいので病院へ。
血液検査・・・もう受けるつもりはなかったけれど
貧血の度合いを知るためには欠かせないのでお願いしました。
検査の結果 *(基準値)
・赤血球数=388 (550~850)
・赤血球容積=25.3~26 (37~54)
赤血球の数が予想通り減少してしまっていました・・・。
ミフィーは今、貧血状態にあるので赤血球の数を増やす為に
以前お話にあったエリスロポエチン(造血ホルモン)の注射をしてもらいました。
この注射は、あと2度はうけないといけないそうで
日曜と火曜にまた注射するそうです。
どのくらいで効果がでるのかわかりませんが
今のところ、ミフィーの状態はあまり変わらずです(涙)
だんだんと注射の効果が出てくれるといいのですが・・・
しんどい状態だと思うけれど
何とか頑張って乗り切ってもらいたいです・・・。
もうしばらく一緒にいたいよ・・・。

コメント(8) 
共通テーマ:ペット

おもちゃに救われた・・・

おかげさまで順調に給餌できています。
まだまだお痩せだけど、ふらつきもマシになり
おもちゃを噛み噛みする力強さも日に日に戻りつつあります☆
おもちゃと給餌の時間意外はほとんど横になっていますが
この調子で少しづつ回復してくれるといいな・・・^^
ご飯が食べられなくなって衰弱しても
おもちゃで遊んでいたミフィーですが
だんだんと遊ぶ体力も無くなってきていました。
遊ぼうとはするのですが、身体がいうことをきかない様子でした。
足腰はふらふらし、首のまわりの筋力もおちてきていたのでしょう・・・
首が据わらない赤ちゃんのように後ろにそっくり返ってましたから・・・
siIMG_0170.jpg
以前、実家で飼っていたわんこは
肝臓が悪くて若くして旅立ちました・・・。
大きなわんこだったのですが
体調が悪くなってご飯が食べられなくなり
お散歩に行けなくなってから見る見る体力が衰えていきました。
きっと、おもちゃという楽しみがなければ
ミフィーはもっと体力が落ちていたんじゃないかと。。。。
そう思うと、おもちゃに救われたような気がします!
お友達のあにゃまさんからミフィーへと元気セットを頂戴しました[かわいい]
siIMG_0177.jpg
温かいブランケットに大好きなおもちゃが沢山・・・ミフィー嬉しいね!
お気遣いいただいてすみませんm(__)m
siIMG_0188.jpg 
昨日のミフィーです。
少しづつまた目力が戻ってきました
siIMG_0220.jpg
励ましのお電話やお手紙・・・
メールやメッセージ・・・とても嬉しかったです。
私達のこと支えて下さって本当にありがとうございます[かわいい]

コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ご心配おかけしました。

先日は、ご心配おかけしましたm(__)
悩みに悩んで・・・
昨日ミフィーを連れて病院へ。
一週間つけていた留置針を外してもらいました。
今後は、お家でできる限りのことをしてあげようと思います。
病気の進行は心配ですが
今のミフィーには、治療を続ける体力が
残っているように思えなくて。。。
先生も私達の気持ちを理解して下さって感謝しています。
まずは、体力を回復しなくてはいけないので
自宅で強制給餌をはじめました。
090210_0731~02.jpg
腎臓サポート缶をミキサーでペースト状にして
ミフィーのペースに合わせて少しづつ口の中に注入しています。
いきなり沢山あげると下痢や嘔吐をしてしまう可能性もあるので
3時間置きに10ccづつ(夜中はしてません)
一度だけ嘔吐してしまいましたが
その後は順調です。
そして、何日かぶりにうん●が出ました。
凄く嬉しかった。。。
食べてないから出なくても仕方ないと思ってたのですが
先生から古い粘膜や老廃物が便となって出ると聞いていたので。
少し緩かったけど、下痢ではありませんでした☆
どこまでできるかわかりませんが頑張ってみようと思います。

コメント(7) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。