So-net無料ブログ作成

食欲不振。

今日は、u/dを全く食べてくれなくて
トッピング用に準備したカボチャも×
口にしたのはお芋と鶏肉を少しだけ・・・
栄養のバランス悪くなっちゃうよ(*_*)
なんとか食べて欲しくて
初めてケーナインヘルスを試してみました。
何だか、見本のようにはならなかったですが・・・
おじやのような感じ。
自分で食べてみたところ、おこわの味が薄いバージョン?
なかなか美味しい気がしたのですが
ミフィーの口には合わなかったようで匂いを嗅いだだだけで終わってしまいました。
おもちゃで遊ぶ元気はあるんですけど
食欲がないんでしょうね・・・
 

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

応援団・・・?

ミフィーがごはんを食べてくれるように
姉妹達も協力をしてくれたのですが・・・
姉妹達ハリキリすぎ・・・^_^;
(ウランママは喧嘩しちゃうから不参加です)

コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ごはん。

食いしん坊4姉妹・・・
今まで、食欲がなくなることがほとんどなかったので
(ミフィーが)食べない=体調が悪いと思いこんでしまっていたのですが
ヒルズのu/dを試したところ、食べてくれました^^
ただ・・・粒が大きくて食べ難いのか沢山は食べてくれないので
その分は、他のご飯で補おうと
手作りごはんの本とアイテムを買いました★
siIMG_9885.jpg
siIMG_9891.jpg
完全手作りにするとバランス良く栄養をとることが難しそうなので
ケーナインヘルスを購入★
この中にたくさんの種類の食材・栄養が入っていて
これに、動物性たんぱく質(お肉又はお魚)を入れて煮立てたら出来上がり~と
簡単に作れるようになっているのだそうです。
ちなみに、本によると腎臓疾患の子には
・お肉なら鶏肉
・お魚ならサバ・イワシ
(少量)が好ましいとありました。
昨夜、さつま芋と鶏肉を少しだけあげたら
久し振りに美味しそうにご飯を食べてくれて嬉しかったです☆
心配だったうん●も大丈夫でした(^^)
今朝はu/dを5粒ほど食べてもういらないって・・・
パパが一粒づつお芋をトッピングしてくれたところ、6粒食べてくれました☆
夜はゆっくりペースで15粒。+お芋さん。
ちょっとづつでいいからね。
ミフィーのペースでいこうね^^
siIMG_9900-.jpg
ごはんについて、アドバイスをいただいて有り難うございましたm(__)m
参考にさせていただきます!

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今日のミフィー

昨夜は、嘔吐はなかったのですがおなかの調子が・・・(@_@)
深夜2時頃、うん●をしたのですが(良いうん●)
その後、一度緩いのをした後に
何度も何度もトイレでうん●ポーズをとるもなかなか出ない・・・
透明の?が出るだけ。
20分くらい繰り返していたでしょうか。。。
しばらくは、なかなか寝付けないようでした。
私はまたオロオロしてしまい・・・
でも、こういう時こそ飼い主がしっかりしなくてはと
お友達にいただいたクッキーとコーヒーでリラックス-☆
・ご飯をきちんと食べること
・毎日おしっこ・うん●をしっかり出すこと
・ゆっくり休んで(眠って)くれること
他の姉妹達にとってはあたりまえのことで
ミフィーも少し前まではあたりまえだったけど
健康じゃないとできないことなんですよね。
今日は、朝ごはんは食べてくれましたが
夜ごはんはほとんど食べてくれませんでした。
ぐったりしている訳ではなく遊ぶ元気はあるのだけど・・・
姉妹達の食べてるご飯は少し食べたので
腎臓サポートに飽きてしまったのかな(・・?
一度、嘔吐した思い出があるものは一切口にしなくなってしまったし
困りました(+_+)
何かごはん対策を練らないと・・・。
090124_2301~02.jpg

コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ミフィーの様子。

月曜からずっと穏やかに過ごせていたのですが
昨夜遅くに一度嘔吐してしまいました・・・。
先週の激しい嘔吐がすっかりトラウマになってしまって
あまり眠れませんでしたが・・・
それ以後は朝までゆっくり眠ってくれて
ご飯もしっかり食べてくれたのでホッとしました☆
あまり、神経質になりすぎてもいけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
 siIMG_9730.jpg
今日は1日ちょっと疲れ気味でしたが
おもちゃの催促は相変わらずです(^^)
siIMG_9761-.jpg

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

元気になりました☆

 
ミフィーに沢山のエールをありがとうございました<m(__)m>
 
おかげさまで
元気・食欲ともにどんどん回復しています^^
ご飯も、腎臓サポートのフードをカリカリのまま
ほぼ、以前と同じ量食べられるようになりました☆
一旦ストップしていたお薬も飲めるようになったので
現在は、
毎朝100ccの補液治療と
お薬(フォルテコール半錠・ネフガード2錠)を続けています。
 あれから検査等していませんので
今、ミフィーの身体の中がどういう状態なのかわからないのですが
こんなに元気でいられるということは、安定している状態なんだと思います。
siIMG_9671.jpg 
姉妹達も元気です☆
siIMG_9487.jpg
siIMG_9484.jpg
siIMG_9496.jpg 
みんなちょっとお疲れ気味かな・・・^^

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

毎日に感謝。

今日のミフィー。
食欲も元気も昨日よりUPしました☆
siIMG_9512.jpg
だんだんと目力がでてきたような気がします☆
siIMG_9545.jpg
今日は、久し振りにブラッシングをしました。
体調を崩してからは髪をいじるのがかわいそうで
全くお手入れしてなかったので大変なことになっておりますが。。。
疲れないようにちょっとずつね。
顔のまわりをぬれタオルで拭いて
久し振りにトップを結びなおして元気が出るようにお花をつけました。
くるりん・ぱファミリーのきなこままさんから温かいお手紙を頂戴しました[かわいい]
siIMG_9478.jpg
4マル日記の雨さんからも温かいエールを頂戴しました[かわいい]
IMG_9609-.jpg
お友達からも元気になるパワーをいっぱいおくっていただき・・・
siIMG_9570.jpg
信じられないくらい回復してくれています^^
siIMG_9580.jpg

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

生命力

 昨夜はグッタリしていたミフィー・・・。
フードを5粒ほど食べてくれたものの
その後、1度嘔吐してしまったので
胃の中は多分からっぽ。。。身体も痩せてきていて
パパも私ももしかしたら今夜あたり・・・という覚悟をしていました。
朝から晩まで布団の上でずっとこんな状態でした。
siIMG_9453.jpg
ところが、今日・・・
びっくりするような回復を見せてくれました。
まず、ご飯(心臓サポート)を10粒ほど食べてくれました。
そして、その後
柵の前に座り込む
↑はいつもおもちゃが欲しい時のサインなんです
そこで、『おもちゃ?』と聞くと目が輝いて。。。
こんな時にあんまり遊ばせるのはよくないのかも知れないけれど
ミフィーが大事にしてたおもちゃを渡すと・・・
 
こんな姿はもう見られないと思っていたから嬉しくて・・・
腎臓の数値自体はきっと変わってないと思うので
多分、ミフィーの身体がこの現状に対応しようと
頑張ってくれているのだと思います。
しんどいはずなのに・・・
改めてミフィーの生命力の強さに驚かされています。
ミフィー、本当に本当にありがとうね☆
siIMG_9481.jpg
ミフィーにエールをおくって下さった皆様に心から感謝します。
ありがとうございました<m(__)m>
遅くなってごめんなさい。
皆様からいただいたメッセージにお返事させていただきました。

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

穏やかに・・・。

今朝も病院に行く予定をしていたのですが
嘔吐もおちついていたので
ミフィーも連日の病院で疲れているだろうから
今日はお家で補液だけしてゆっくり休んでもらうことにしました。
 昨日に比べて1日横になっていることが多かったですが
お水とおしっこの時は頑張ってトイレまで行きます。
表情はつらそうですが嬉しいことがありました。
数日食べてなかったご飯、フードを5粒食べてくれました。
他の3わんこのご飯の時に、目の前であげるのはかわいそうなので
別のお部屋であげてたんですけど、今日は食器の音に反応したんです。
ダメ元で口元にもっていくと3粒だけ。
その後、パパが帰ってきてまた2粒食べてくれました。
ちょっとだけど食べてくれて本当に嬉しかった・・・
ゆっくりだけど、一生懸命食べて・・・えらいねミフィー☆
私もパパも最近食欲がなかったから食べないとダメだっておしえてくれたのかな・・・。
通院はストレスにもなるので
今後はできるだけお家でゆっくり過ごさせてあげたいと思います。

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

一夜あけて・・・

昨夜は、みんなでリビングで寝ました。
私達の間で眠るミフィー、夜間から明け方まで
嘔吐と下痢を1度づつ・・・夜間動物病院に行くべきか
迷っている間に朝を迎えました。
朝、アニホスに連絡して静脈点滴後の血液検査を聞きました。
静脈点滴の甲斐なく数値はまた上昇してました。
症状から予感はしていたのでショックは少なかったですが・・・。
静脈点滴でも、効果がでないということは
ミフィーの腎臓はかなり厳しい状態にあるということになります。
そんな中で小さな身体で頑張って生きて側にいてくれているんだね・・・。
本当はミフィーが1番おちつけるお家でゆっくりさせてあげたかったけど
嘔吐と下痢がおさまらない限りはゆっくり眠ることはできないだろうから。
アニホスの先生とも相談をして、近くの病院で診てもらい
吐き気止めと下痢止めと抗生物質の注射をしてもらいました。
それから、皮下補液もしてもらって
食栄養剤のチューブをもらって帰ってきました。
ご飯は多分、今日も食べられないと思うので
このチューブでしっかり栄養摂ろうね。
病院から帰ってから、お部屋の中をウロウロ歩き回っていました。
他のわんこ達・・・特にちわこの側にいたがります。
何かお話しているのかな。
このところ、体調が悪くて、他の子が側に寄ると唸っていたので
久し振りに見た穏やかな光景でした。
今は、ミフィー布団でぐっすり眠っています。
1回だけ嘔吐がありましたがそれからはおちついています。
薬が効いているようです。
090117_1000~01.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。