So-net無料ブログ作成

病院&公園

月曜日はいつもお世話になっている病院へ[病院]
補液治療は前日に済ませていたので診察のみでしたが
特に異常はありませんでした^^
(昨年から)痛めていた右足もかなりいい感じで回復しているそうです。
病院の帰り、いつもの公園でお散歩して帰ったのですが
最近すっかり陽が落ちるのが早くなりましたね。
人気のないところでちょっとだけダッシュ。。。

2本目・・・ちょっぴり疲れたかな^^

3本目は(違う方向へ走っていってしまい)放棄されました^^;

やっぱりひとりの方が楽しそう~[かわいい]



共通テーマ:ペット

お散歩♪

お散歩が楽しい季節。。。
ミフィーの体調も良好なのでちょこちょこ公園に行ってます^^
これは、旅行に行く前々日の写真~
P1030340.JPG
元気いっぱいの笑顔[るんるん]
P1030336.JPG
こっちはアニホスに行く前にお散歩した時のです~
P1030480.JPG
ミフィーが緊張しないように
お姉ちゃんのちわこもお供してくれました[かわいい]
P1030471.JPG
そして、今日のお散歩風景~
P1030490.JPG
妹のステラと一緒に公園に行ったのですが・・・
自由気ままにグイグイ歩き回る妹が気に入らないミフィーは
ガウガウ炸裂・・・[爆弾]
P1030488.JPG
以前は同じペースで歩いてたんですけどね。
今日は笑顔が見られず残念[バッド(下向き矢印)]
P1030504.JPG
今度からは別々にお散歩しますか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


共通テーマ:ペット

ネフガード。

 
ちょっと汚いですが・・・使用済みトイレシーツです。
081015_1906~01.jpg
右側の黄色い部分が姉妹達のうち誰かのおしっこの跡で
見難いですが、左側の↑シミになっている部分が
ミフィーのおしっこの跡です。
他の子に比べておしっこの色が極端に薄いです。
そして、頻尿。。。
081019_1957~01.jpg
腎臓の機能が弱ってくると
身体の中の老廃物を処理する力が衰えてくるので
ミフィーはずっと『ネフガード』というお薬を飲んでいます。
(ネフガード=活性炭の吸着力を利用して老廃物の処理を助けてくれます)
前はすんなり飲んでくれてたのに
この頃は嫌がるようになりました[バッド(下向き矢印)] 
今日はすんなりいったと思ったら・・・
飲んだ後、ずっと足をペロペロしていて
ふと見ると敷物と舐めていた左足が真っ黒[足]
どうやら・・・ネフガードをお口の何処かに隠してたみたいです[ふらふら]困ったなぁ。
081019_1949~01.jpg



共通テーマ:ペット

検査結果。 [検査結果]

昨日は、血液検査とレントゲン
それから超音波(エコー)による検査をしてもらいました。
診察の結果、新たにわかったことがありました。
まず・・・
*心臓に雑音が聞こえること。
*全体的に骨が脆くなってきていること。
心臓に関しては今のところ、そんなに心配な状態ではないそうなのですが
腎臓の働きが悪くなっていることで少しづつ他の機能にも
影響が出始めてきているようです。
肝心の腎臓ですが
働きが悪くなりつつも頑張って動いてくれているよう。
大きさも変わらずだったのでホッとしました。
血液検査の結果は・・・
BUN=85・8↑
CRE=2.99↓
リン=2.9↓
BUNがまた上がってしまったのはショックですが・・・
先生のお話では、この数値に関しては補液によって下げることができるそうです。
なので、BUNの数値が上がったことよりもCREとリンの数値が下がったことを
喜ぼうと思います。
普通ならBUNとCREの数値がこの高さになってくると
元気がなくなったりぐったりしたりするそうなのですが
ミフィーの場合は、もうこの状態に身体が慣れているそう・・・
だから、普通の子と同じように元気に過ごせているのだそうです。
こういう子はギリギリまで症状が出ないので
少しでも変化があった場合は、今後は直ぐに検査して
治療していくことが必要なのだそう。
今まで以上に毎日の様子に注意してあげたいと思います。
現状が変わる訳ではないけれど
病気についての詳しい説明を聞くことができたし
新たにわかったこともあったのでアニホスさんで診察してもらってよかったです。
今後はもっと詳しくミフィーの様子を記していこうと思います。
P1030484.JPG
車の中で。。。お疲れさま(^^)


共通テーマ:ペット

『セカンドオピニオン』今までの経過・・・ [病院]

昨日、ミフィーを連れてアニホスへ行ってきました。
こちらで診察してもらうのは1年ぶりです。
ミフィーが腎臓を悪くしたのが約2年前のことで
その頃お世話になっていた動物病院では当時
急性腎不全ではないかと言われていました
が、食事を変えてもお薬を飲んでもなかなか数値が正常値に戻らずで
原因がわからぬまま・・・毎週のように血液検査に通う日々でした。
先生からは、はっきりした原因を突きとめるにはおなかを開いてみないとわからないと言われ
1度は諦めたのですが・・・
だんだんと病院を嫌がるようになったミフィーを見ていると不憫に思えて
もしかして、大きな病院なら他の方法で何かわかるのではないかと
思い切ってアニホスでセカンドオピニオンを受けてみることにしたのでした。
こちらで詳しい検査をしてもらったところ
先天的腎形成異常による慢性腎不全であるということがわかり
それから1年程、定期的に診察を受けていました。
どうして通うのを止めたのかというと・・・
腎臓の数値が上がりはじめ
頻繁に治療に通わなくてはいけなくなったからです。
家からだと車で片道1時間~1時間半位かかるので
先生は、ミフィーの身体に負担がかかることを考慮して下さって
『近場で良い病院があればそちらで治療されることも考えられてみては・・・?
ミフィーちゃんのことを1番に考えてあげて下さい』と仰って下さいました。
私達は悩んだ末に、これから通院回数が増えること・緊急時のことを考えて
近場の病院を探してみることにしました。
ネットで良さそうな病院を見つけて、送っていただいた今までのデータを持って
(今お世話になっている)病院を訪ね、先生に今までの経過をお話しました。
それが、1年前の出来事で・・・。
そうやって考えてみると去年の今頃もやはり数値が上昇していたということになります・・・
補液治療が始まったのも丁度この頃からです。
再びアニホスを訪れたのは
これからの治療について、こちらの先生の意見も伺いたかったのと
今のミフィーの身体の状態をより詳しく知りたいと思ったからでした。


共通テーマ:ペット

毎日に感謝。。。

毎年のお楽しみになっていた秋の旅行☆

一時期・・・ミフィーの元気が少しなくなってしまって

パパと今回は無理かな・・・と話していたのですが

旅行の前々日に公園で元気にお散歩できたので

決行することにしました。

IMG_6332.JPG

旅行中も帰ってきてからも体調を崩すことなく元気に過ごしています。

先のことを考えると不安になることもあるけれど・・・

こうやって毎日元気で4わんこと過ごせる日々に感謝して・・・

1日1日を大切に過ごしたいです☆

IMG_6331.JPG



共通テーマ:ペット

合わなかった・・・

先日、新しいご飯に変えたばかりでしたが

ミフィーには合わなかったみたいで翌日少し吐いてしまいました。

余計なことしちゃったかな・・・ごめんね。

そういう訳で、またウォルサムに戻しました。

最近、ミフィーの様子に少し過敏になり過ぎていて

ちょっとでも元気がないと心配になってしまって・・・。

わんこの様子に敏感になることは大切なことだけど

過敏になり過ぎるのは良くありませんね。

今日は少しお散歩してきました^^



共通テーマ:ペット

ご飯変更。。。

ウォルサムからスペシフィックの腎臓サポートに変えてみました。

081004_1131~01.jpg

100gづつ小分けにしてあるのが嬉しいね^^ 

いつも新鮮なのが食べられるから。

はっきり言って・・・どっちのご飯がより良いのかはわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

ミフィーはどっちがいい??

081004_1434~02.jpg



共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。