So-net無料ブログ作成
検索選択

貧血・・・

金曜日の明け方に嘔吐がありました。
その後、嘔吐はおちついたのですが
何だか元気がないような気がして・・・
おもちゃ遊びも前日と違って勢いがない感じで
足腰のふらつきが目立ち・・・
横になってもしんどいみたいでぐっすり眠れていないようでした。
腎不全が悪化してしまったのかと思って
ずっと側で見守っていたのですが
嘔吐や吐き気はその後はおさまっていたので
何かおかしいなと思いました・・・。
夜になっても改善されることはなくミフィーは辛そうでした。
ひとつ気になったのが・・・
貧血です。
前に静脈点滴を受けていた時にミフィーの歯茎の色を見て先生が
少し貧血気味かも知れないと言われました。
ただ、その時のお話では
貧血をおこしている場合、効果的な注射エリスロポエチン)があるけれど
使用されるエリスロポエチンは犬用ではなく人用のものを
犬に使っている状態なので
一度注射すると抗体ができる可能性があるので
抗体ができると一度目は効果があっても次回からは効果が出ないという
可能性があるので使う時期が難しいとのことでした。
その時は、血液検査をしてもらわずに帰ってきたのでわからなかったのですが
エリスロポエチンとは赤血球の再生を促進する造血ホルモン
主に腎臓で作られていて
腎臓の機能が低下すると、エリスロポエチンの分泌も低下し
赤血球が減少して貧血がおこるんだそうです・・・。
もし、貧血をおこしているのなら何とかしてあげたいので病院へ。
血液検査・・・もう受けるつもりはなかったけれど
貧血の度合いを知るためには欠かせないのでお願いしました。
検査の結果 *(基準値)
・赤血球数=388 (550~850)
・赤血球容積=25.3~26 (37~54)
赤血球の数が予想通り減少してしまっていました・・・。
ミフィーは今、貧血状態にあるので赤血球の数を増やす為に
以前お話にあったエリスロポエチン(造血ホルモン)の注射をしてもらいました。
この注射は、あと2度はうけないといけないそうで
日曜と火曜にまた注射するそうです。
どのくらいで効果がでるのかわかりませんが
今のところ、ミフィーの状態はあまり変わらずです(涙)
だんだんと注射の効果が出てくれるといいのですが・・・
しんどい状態だと思うけれど
何とか頑張って乗り切ってもらいたいです・・・。
もうしばらく一緒にいたいよ・・・。

コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

雨

ミフィーちゃん貧血が出てしまったんですね。
PCVはシオンと同じ位だと思いますが、ごはんを食べられないので力が出ないのでしょうね…(T_T)
貧血は、食欲不振によるものではなくて腎性貧血なんですね。
エリスロポエチンが効いて、その効果が長く続くと良いですね。
エリスロポエチンはまだ使った事が無いのですが、猫だと抗体が出来ない子もいて、長期使用する事でPCV30以上を保っている子もいると聞いた事があります。
ミフィーちゃんの赤血球もモリモリ増えます様に☆
by 雨 (2009-02-14 14:39) 

yuka

造血ホルモン注射、効いて欲しい。
赤血球、増えて!!
ミフィちゃん、どうかどうか、乗り切って!!頑張って!!
ずっとずっと祈っています。

by yuka (2009-02-14 16:36) 

うさみみ

ミフィーちゃん、貧血になってしまったのですか!
エリスロポエチンの注射が効いて少しでも体調が
改善できればいいですね。
 
うちのバンビにも危機が迫っていました。
2日程義母の法要でパパさんと私が家を空けている間に、
緑内障のため殆ど視力がない状態で徘徊をするため
壁とか家具に目を強打したのか眼球がはれ上がって
、痛かったのか目を掻いていて頭の毛が抜け落ちて
右顔面がお岩さんのようになってしまいました。
帰ってきてあわてて病院に駆け込みましたが、
眼球の中まで傷が入っていてこのままだと眼球摘出だそうです。
でも、このまま手術をしても年齢的に持ちこたえられるか
分からないそうです。
今は、注射と眼薬で様子を見ていますがかなり腫れは
ひいてきているので少し安心しました。

バンビもミフィーちゃんも今持っている生命力を信じて祈りましょう。
バンビは今、私の横でかわいい寝顔で寝ているんですよ♪
by うさみみ (2009-02-14 20:05) 

れいこ(ココミロカルーア)

お久しぶりです
ミフィーちゃんのこと聞きました。
ミラクルで生まれた ミフィーちゃん ミラクルでなんとか
なってほしい・・・・祈るだけしかできないです。
つらいのを見てるのはつらいね。
だけど できるだけのことを精一杯しているエリカさん
ミフィーちゃんはお家で幸せ~だと思います
昨日ちょうど ちびぐるみのサイトを見ていて
そっくりだな~なんて感心しながら思い出していました
(ちなみにウランさんの唇が激似すぎっ!!)
みんな同じ愛なんだけど手のかかる大変?な子をほど 
なんだか愛おしく けなげで・・・
ミフィーちゃん 元気一杯だっただけに
エリカさんの気持ちを考えると・・・
人ごとと思えず 思わず書き込んでしまいました。
このブログがまた誰かの役に立つし大切な記録ですね
つらかったら泣いてよいと思いますよ
by れいこ(ココミロカルーア) (2009-02-14 23:26) 

あにゃま。

ミフィーちゃん貧血が出てしまいましたね・・・
そうか・・・ふらつきはその辛さもあったんですね。
造血剤が効いてミフィーちゃんに乗りきって欲しい。

明日と火曜ですね、どうか効果がありますように。
今までにも見せてくれたミフィーちゃんの強さを信じて(><)。
皆の想いが届きますように。
エリカさんミフィーちゃんいってらっしゃい。エール送ってます!

by あにゃま。 (2009-02-15 00:30) 

エリカ

雨さんへ
ご飯が食べられないことで体力が落ちて
フラフラしているんだとばかり思っていたのですが
腎不全からくる腎性貧血みたいです(..)
エリスロポエチン・・・抗体ができてしまうかも知れないことを
思うと不安もありますが、迷いはありませんでした。
注射の効果があることを願うばかりです・・・☆
シオンちゃんも同じ位の数値なのですね。
シオンちゃんの赤血球も頑張れー!!!

yukaさんへ
yukaさんや皆さんからいただいてるエールや祈りで
ミフィーもこんなに頑張れているんだと思います☆
まだ、注射して直ぐなので何ともいえませんが
辛そうな顔を見ると・・・
早く効果があらわれて欲しいと願うばかりです。

うさみみさんへ
腎不全からくる貧血だそうです・・・。
度重なる静脈点滴や皮下補液で・・・血液検査等で
血が薄まってしまった部分もあるのかも知れないです(..)
エリスロポエチンの効果があらわれるのが待ち遠しいです。
バンビちゃんも心配です。。。
手術なしで注射と目薬で何とか・・・
良い状態に回復しますように願っています。
うさみみさんも頑張って下さいね☆
大変な時にコメントいただいて有り難うございました。

れいこさんへ
お久し振りです。
コメントいただいてありがとうございますm(__)m
凄く嬉しかったです。
本当に・・・手のかかる子ほど可愛くて愛しいものですね☆
ミフィーが体調を崩してから家の中が静かです。
ガウガウが恋しいです・・・。
辛くなったら、ちび(ぐるみ)ミフィーを見ています。
そこにはいつもの笑顔があって・・・見ていると落ち着きます。
ウランの口元は見事ですよね^^
ココアくん・ミロくん・カルーアさんはお元気ですか?

あにゃまさんへ
腎不全からくる貧血みたいです・・・
おもちゃ遊びが出来ないくらいなので相当辛いんだと思います(..)
もっと早く気付いてあげられたら良かったのですが・・・。
今日、2度目の注射をしてもらいました。
次は水曜日だそうです(間違ってました。。。)
また、あにゃまさんに頂いたおもちゃで嬉しそうに遊ぶ姿が見たいです・・・☆
by エリカ (2009-02-15 19:04) 

NAO

貧血って、赤血球の数だけではなく、
色々な要素が関連したりするのです・・・。

RBC(赤血球)は、直接、血球なんですけど、
赤血球の中の
Hb(ヘモグロビン)という 酸素を運搬するものの数も
とっても重要で。

あと、Ht(ヘマトクリット)というのも重要なんですけど、
これが、くせもので、
「血液の中の水分の占める割合と、赤血球の占める割合」なんです。
(正常値は大体50%前後)

心臓や腎臓に負担がかかる要素があると、
ヘマトクリットが上がったり下がったりするので
(血液の中の水分量が変化するので)
その代償として血球の量も変化したり・・・

「バランス」を保とうとする体の反応であることもあるんですよね・・・

何にせよ、
エリスロで
血球成分が増えれば、
酸素や栄養源が、より体に送られるようになるはず!

治療効果、あるように 
心から願ってます!!

ミフィーちゃん、
エリカさんの、「一緒にいたい」という気持ちで、
支えられているんだね。

応援しています。いつも。ずっと。

by NAO (2009-02-15 20:32) 

ヴィトン アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。