So-net無料ブログ作成
検索選択

ミフィーの様子。

昨日は1日治療をお休みし
今日は病院で引き続き静脈点滴を受けています。
状態は・・・あまり良くありません。
昨夜は、夜にほんの少し食べただけ。
その少しも夜中に嘔吐してしまいました・・・。
この頃は、食べても1日一食だったりで
体重もおちてかなり痩せてしまいました。
筋力もおちてしまったのかな・・・歩く時フラフラしています(涙)
でも、おもちゃで遊ぶ時だけは以前のミフィーのように
力強いです☆
体調が悪いと、ついつい1日様子をみてしまっていたのですが
留置針が詰まってしまうみたい・・・
先生からもなるべく続けて点滴した方が良いと。
状態の悪い時ほど連れてきてもらった方が良いというお話でした。
皮下なら補液150ccを数分で入れることができるけれど
静脈にはゆっくりしか入れられないから・・・
1時間で10cc。
8時間してもたった80ccしか入りません。
だから、どんどん点滴して悪いもの出さなきゃいけないんですね。。。
ミフィーの心には負担はかかっちゃうかもしれないけれど
身体の負担を減らしてあげるには毎日行わざるおえない状況なのかな。。。
090207_1051~01.jpg

コメント(6) 

コメント 6

雨

難しいですよね
病院の先生にも常に100%の正解が有る訳では無いと思うので…
エリカさんの気持ちも良くお話して先生と相談できると良いですね
私も「これが最善だ」と言われても納得できなかったり
なかなか改善しないワンコの様子に不安を覚えたりする事があります。
ひとつの答えを出すのは難しいですが、迷う気持ちも含めて全部話しながら
進むべき道を探っていく事が必要なのかな、と思っています。
エリカさん、我慢しないでどこかで気持ちを吐き出して下さいね。
私でも良ければいつでもぶつけて大丈夫ですから☆
by 雨 (2009-02-07 18:15) 

yuka

医学的には先生のおっしゃることが最善の方法だとは思うの。
ただ飼い主サイドから言えばどうしてもメンタルな部分を無視することは
できないし
ミフィちゃんがリラックスできる状態をできるだけ作ってあげたいと
思うものね。
(病気ってメンタルな部分が占める割合もかなり大きいもの。)
先生の治療方針を尊重しつつエリカさんの気持ちもお話して
決めるのがいいと思います。
本当に難しい選択だよね。辛いよね。

エリカさん自身もずっと緊張した状態が続いていて
心休まる時間がないはず。
大丈夫?心配です。


by yuka (2009-02-07 19:33) 

yuki

エリカさん、さぞかし不安な日々を過ごされてるかと思います。。。
ミフィーちゃん体調が悪いながらも、まだまだ気力が
あるのだから、なんとかここを乗り切ってまた食欲が戻ってくれる
とを信じて私も影ながらですが、応援してます。

by yuki (2009-02-08 00:25) 

チーママ

難しいところですね。
私もクマが亡くなる前、3日ほど入院させて点滴治療をしてもらったのですが、お見舞いに行ったときの帰りたそうなクマの顔が今でも忘れられないんです。その後すぐに亡くなってしまって、こんなことなら入院なんてさせるんじゃなかったなって思ったけど、あの時入院させなかったらもっと早く逝ってしまっていただろうし。。とかいろいろな気持ちが交錯しました。

今は、、あの時はあの時なりの最善の方法をとったんだと思っています。ミフィちゃんはまだおもちゃで遊ぶ力も残っているんだし、とりあえず少しでも身体の負担を減らしてあげた方がいいのかなと私も思います。身体があまりにしんどければメンタル面だって落ち込む一方だと思うし。。
病院に行って点滴を受けて少しでも体が楽になれば、それほど病院へ行くことに抵抗を感じなくなっていくんじゃないでしょうか?

ただ、最終的な判断をするのは一番近くでミフィちゃんを見ている飼い主のエリカさんですものね。どんな方法をとっても結果はわからないし、迷いや後悔は残るかもしれないけど、今は自分を信じるしかないと思います。
ミフィちゃんの回復を信じて頑張ってください。



by チーママ (2009-02-08 07:58) 

NAO

ミフィーちゃん、
エリカさん、
辛いね。
淋しいね。

読んでいて
自分も苦しくなって 涙が出てしまう

ミフィーちゃんも エリカさんも
いっぱい いっぱい
頑張ってる

自分のことではないことを選択することは
とても
苦しくて 痛くて 辛いことだけど
子ども(もちろん、ミフィーちゃんも)にとって
ママ・パパのしてくれた選択は、
絶対に
それ以上の選択はない
間違いは、ないはず
by NAO (2009-02-09 13:13) 

エリカ

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

雨さんへ
決断するまで凄く悩みました・・・。
目に見えて治療の効果があらわれていたら
きっとこのまま続けたと思うのですが・・・。
治療の効果が出るのを待っている間にミフィーの体力が
限界になりそうな気がしました。
今は、家で過ごす決断をしてよかったと思っています。
どういう状態でもやっぱり一緒にいられる方がいいですね(^-^)
ミフィーもそう思ってくれてると信じています。

yukaさんへ
病は気からといいますものね。
人間と違ってわんこは
どうして病院で治療しなくてはいけないのかがわからないから
毎日のように何時間も病院で過ごさなくてはならなくて
ミフィーはもういっぱいいっぱいになってたんだと思います・・・(@_@。
身体のことを考えると治療を続けることが
ベストな選択だとは思うのですが
ミフィーにとって
自分達の出した決断が1番良いのだと信じたいです☆

yukiさんへ
ありがとうございます。
不安はありますが、自分に出来ることが見つかって
気持ちが少し楽になりました^^
ミフィーが元気と食欲をとり戻してくれるように頑張ります。

チーママさんへ
クマちゃんも静脈治療をされてたのですね・・・。
帰りたそうにしてる顔を見るのは辛いですよね(-.-)
お気持ちわかります。。。
私も、病院で預ける時のミフィーの切ない顔を見るのが
1番辛かったです。
この方法がベストかどうかわかりませんが今は迷いはありません。
自分達の出した答えを信じて
今後はお家で頑張りますね☆

NAOさんへ
決断するまで辛かったです。
ぎりぎりまで悩みました。
でも。いっぱいいっぱい考えて出した答えなので
今は後悔はありません。
力強い言葉をありがとうございます☆
by エリカ (2009-02-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。